猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

初めてのAndroidタブレット

日記1745日目

 

こんにちは、りおんです。

昨日、Androidタブレットが届きました。

機種はALLDOCUBE Smile Xというものです。中国のメーカーでしょうか、恥ずかしながら初めて聞きました。

なぜこれにしたかというと、10インチ以上の大きな画面を探していて、Amazonブラックフライデーで安くなっていて、エントリーモデルながらレビュー記事を見ているとそこそこいいのかなと思ったので。あとSmileって名前がいいです。

シンプルな箱に好感を持ちました(そこ?)

大きさは10.1インチだったかな、iPad mini 6と比べるとこのくらいの差です。

一回り大きいという感じでしょうか。

この一回り大きい、意外とインパクトあります。iPadがあるからそれよりも大きな画面がほしいと思ったのは正解だったようです。

付属していたのはUSB-C to USB-Aのコードと、充電器。充電器は5V-2.0Aと書いてあったので、iPadのよりは出力は小さいと思います。まぁ充電できればそれでいいので。

説明書は各部の名称と仕様だけでした。それを見ると
CPUはT610
メモリは4GB
容量は64GB+2TBまでのSDカード対応
ディスプレイは1200×1920
GPUはARM Mali-G52
Bluetoothは5.0
OSはAndroid11
カメラは前面2MP、背面5MP
SIMカードも対応。

とのこと。まぁエントリーモデルとしては十分なのではないでしょうか。カメラはおもちゃ程度の性能ですが、使わないから問題なし。

で、実際に電源を入れて設定をしていくのですが、そういえばGoogleアカウントは2つ持っていて、どっちにするか迷いました。一つはネットのお仕事関係で作ったもの、もう一つは趣味のもの。結局趣味のものに合わせました。

で、使っていこう……と思ったら、変な通知の音がします。たぶんGmailなのですが、その音が大きい上に操作音もなんか鳴っているみたいで、設定を開きたい。しかし設定がどこにあるのか分かりません。10分くらい格闘して分からなかったのでググると、トップから二本指でスワイプして出てきた画面にありました。なぜこんなところに……。

そう、僕は機器から出る音が苦手なのです。全て小さくするか切りました。

あと、Twitterアプリを入れてみましたが文字が大きすぎるということで、最小に。画面が大きいからそれでも十分読めます。

まだブラウザとTwitterアプリくらいしか触っていませんが、わりとスムーズに動作しているなという感じです。そんなに重い処理を行うつもりはないので十分です。あるとしたらAndroidアプリ開発くらいか。そちらもいつか試せたらなと思います。

気になったのはブラウザだとカクヨムやnoteが明朝体に対応してくれないことかな。読めないことはないのでいいのですが、ちょっと残念。

やはりiPadと違うサイズにして正解だったようです。これからAndroidも触っていきたいと思います。

ホーム画面のスクリーンショットの撮り方が分からなかった。

ではでは、また明日。