猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

オープンワールドでもポケモンはポケモンだった

日記1741日目

 

こんにちは、りおんです。

みんな大好きポケモンを、先日クリアしました。

たしかヴァイオレット・エヴァ―ガーデンが放送されていた日だったから、11月25日の金曜日ですね。11月18日から始めたので、ちょうど一週間でのクリアとなりました。金ロー見たかったのにポケモンのラストにそこそこ苦戦してほとんど見れなかったよ……泣いてないよ。

ポケモンでのオープンワールド、どうなるかと思っていたのですが、思っていた以上に楽しめました。初めて学校というものが出てきて、おお、学校行く途中でポケモンと出会うのかよ、なかなかスリルある登校だなとか思ったり、次どこに行けばいいんだっけ? とマップを見ながら迷子になったり、色々ありました。

移動が大変なのではと思っていたら、パッケージにもある伝説ポケモンのミライドンに早い段階で乗れるようになり、そんなに移動が大変だと思うことはありませんでした。見渡せるところ全てに行けるというのはやはりワクワクします。

今回はいつものジム巡りだけでなく、ヌシポケモンを探す、スター団を解散させるという、主に三つのルートがありました。どれもストーリーはいいもので、けっこう感動したとか。細かいことは話さないでおきます。

そして出てくるキャラも個性的。個人的には見た目で好きなのはメロコさんとナンジャモさん。ナンジャモさんはけっこう人気なのでしょうか。Twitterでイラストをよく見た気がします。

バグがけっこうあると聞いていたのですが、今のところゲームが落ちるようなバグには遭遇していません。少し気になるのはオンラインでテラレイドバトルをやった時でしょうか。処理が追いついていないのかラグがある時があります。まぁ仕方ないですね。

ライバル的位置の子はネモさん。剣盾の時も思いましたが、今のライバルは優しいですね、主人公が選んだポケモンよりも相性的に悪いポケモンを選んでくれます。昔は問答無用で相性のいいポケモンを選んでいたのに。プレイヤーに優しい時代に変わったのでしょう。

ただ、主人公をポニーテールにしたら、ネモさんもポニーテールだった……ごめんねかぶっちゃった。まぁそんなこともあります。

誰かが言っていましたが、オープンワールドだったらジムやスター団もレベル固定ではなくて、こちらの手持ちやバッジ数に合わせて変動制にして、行きたいところから自由に行かせてくれる方がよかったと。まぁたしかにそう思うところもあります。将来のポケモンでそうなればいいななんて。

一応クリアはしましたが、クリア後にも楽しめる要素もあり、今後ネットでのランクマッチ等も始まるでしょう。けっこう面白かったのでこのまま続けて、久しぶりにネット対戦までやってみようかなと思っています。その前に図鑑も完成させないと。

ただ、ゲンガー以外の推しはまだ見つかっておらず、色々と探しているところです。うーん、面白いポケモンはいっぱいいるんだけどなぁ。

ではでは、また明日。