猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

書かないと衰えていく一方なので

日記1740日目

 

こんにちは、りおんです。

やっと重たい腰を上げることにしました。

先日話していた妻からもらったノート、何かいい使い方はないかなーと考えていたのですが、イマイチ思いつかず。

リングが柔らかくなっているこちらのノートです。

で、最近ペンや筆を持っていないことも気になっていたワタクシ。どうも面倒が勝ってしまっていたのですが、それではいけないと気持ちを切り替えることにしました。

なので、このノートに何か書ければいいなと思いながら、Twitterでポロリとそのことをつぶやいてみたのです。そしたら、

「りおんさんならゲームのプレイ記録や、Web小説のレビューなどを書いてみるのはいかがでしょうか?」

と、優しい方が救いの手を!

なるほど、その手があったかと頷いたワタクシ、すぐにお礼を言ってその二つの内容で書いていくことにしました。その様子がこちら。

購入の購の字が怪しいな……。

まぁ、書道をきっちりかっちりやるわけではないので、多少雑になってもいいかなと思いました。メモでもとにかく「書く」ということが大事なので。

久しぶりにペンを持って書いてみると、線がふらつくのと、漢字を忘れていることに気がつきました。うーん、やはり人はスマホやPCで見るだけではよくないのかな……昔漢字の書き取りみたいなことを延々とやっていましたが、あれも一応手を動かすことで意味があったのかもしれません。

やっぱりたまには書かないといけないなと思った今日この頃でした。そのうち小説の感想も書けたらいいなと思います。

ではでは、また明日。