猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

結局ガッツリ観てしまった

日記1739日目

 

こんにちは、りおんです。

いやー、昨日はサッカーW杯の日本対コスタリカ戦を全部観てしまいました。最初はポケモンやりながらゆるりと観ればいいかなんて思っていたのに、気がついたらテレビに釘付け。自分でもびっくりです。

ドイツ戦はうちは寝る時間だったので観てなかったのです。Twitterの流れで失点したところで負けかーと思って寝たら翌日盛り上がっていたという。すごいなーと思いながら、昨日は観れる時間だなということでじっくり楽しみました。

まぁ、結果はみなさまご存知の通り負けてしまったのですが、どんなスポーツでも一瞬の隙、一瞬のミス、一瞬の間違いが命取りになるのだなと改めて思いました。難しいよほんとに。

Twitterを眺めていたら引くくらいマイナスな言葉が流れていたので、すぐに見るのをやめて短編小説を考えるようにしました。みんな辛辣だなと思いながら数日ぶりに団吉くんたちのことを考えたり。もしかしたら近いうちに何かが出ているかもしれません。

で、またサッカーの話に戻ると、実は僕は野球より普段観ることがないスポーツなのです。W杯のような代表戦だけ観てるようなそこらへんにいる素人です。

それでも、国を代表して頑張っている選手たちのことを考えると、ものすごいプレッシャーの中プレーしてるんだろうなぁと。勝てば官軍、負ければ……何だっけ?(ダメなやつ)とにかく大変なのです(まとめやがった)。

なので、選手を悪く言うようなことはできません。誰も負けるためにプレーしているわけじゃない。素人目ですが三笘選手が左サイドからどんどん抜いて侵入していく姿にしびれました。その後がもう一歩というところでしたね。

でもでも、スポーツは観ているだけでもワクワクします。来年は野球もWBCがありますね。そちらはガッツリ観るでしょう。たぶん。我が家の寝る時間でなければ。

W杯はまだスペイン戦がありますね。とんでもない強敵ですが、勝負に絶対はないから頑張ってほしいところです。

ではでは、また明日。