猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

車の維持費もそんなに安くない

日記1736日目

 

こんにちは、りおんです。

これを書いている今日は、妻の通院の日。のんびりと待合室であれこれと書いています。自分の通院の時もそうですが、意外とこの待ち時間が日記を書くのにピッタリなんですよね。

たしか退院してから初めての通院ですが、今日はうちの車が車検で代車になっているため、妻は運転する自信がないということで僕もついてきました。

まぁ普段はタントしか運転していないため、他の車となると車高も違うし、アクセルとブレーキの感覚なども違います。自信がないのも分かるなーと。

そんな車も十数年乗ってまだ41000キロくらいしか走っていないので、車を持つ意味とは? と考えてしまうところがあります。ただ、こうして病院に行く時や、ちょっと母にお願いされたりと、車が必要な時はあるのです。

しかし、長いこと乗るとなぜか税金が上がるという、納得いかないこともあります。SDGs? かなんか知らないけど、長く乗った方が優しいのではないのかと。排気ガスとかなんとか難しいことがあるのかもしれませんね。

代車に乗ってカーナビを見ていると、そろそろうちもつけるべきか……なんて思いながら、やっぱりいらねぇかもと冷静になる自分もいます。ただ、妻の病気でETCの割引があるみたいなので、そちらは使ってみたいなと思わないこともなかったり。高速乗ることほとんどないけど。

いつまで今のタントに乗るのかなぁと思いながら、次もタントでいいやと思っているところです。

ではでは、また明日。