猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

日本の歌姫に思うこととは

日記1699日目

 

こんにちは、りおんです。

昨日はアレクサに頼んでとある方の曲をランダムで再生してもらいました(唐突にやって来る話題転換)。

とある方とは、浜崎あゆみさん。言わずと知れた歌姫ですね。

2000年代の大ブームはみなさまも記憶にあるでしょう。「poker face」でデビューした彼女はヒット曲を連発。ファッションを真似する若者も多くいたとかなんとか。いや自分は男なので真似はしませんでしたが。ベストジーニストも殿堂入りしましたね。

そんな彼女の曲、一時期よく聴いていた記憶があったので、流してみると面白いのではないかと思ってアレクサにお願いしました。知っている曲が多かったのですが、中には知らない曲もあるんだなぁと、20年近く経ってぼんやりと思っていました。

中でもものすごく懐かしいと思ったのが、「For My Dear…」という曲でした。調べると4枚目のシングルだったとか。CMにも起用されたこの曲は、「いーちーばーんに~言ーいたい~」と、いきなりサビが高音で入って来るというなかなかインパクトのある曲。そのインパクトで覚えていたのでしょう。

と思ったら、YouTubeにこの曲がありました。なるほどまだ金色がおとなしい最初の頃の彼女という感じがします。あなたがもし旅立つ頃ですね(何)。みなさまもぜひ聴いてみてください。

こんな感じで、誰か一人の曲を色々聴いてみるのも楽しいなと思いました。次は誰にしようかな。

ではでは、また明日。