猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

値上げの波がこんなところまで

日記1686日目

 

こんにちは、りおんです。

はてなブログの日記本に、僕の日記を応募してみようかなと思いました。

blog.hatenablog.com

まぁ、どの日記にするかすごく迷ってしまうところはありますが……。

さて、話は変わって。

円安の波がこんなところまで押し寄せてくるとは……。

そう、App Storeのアプリや、アプリ内課金の値上げです。

そうきたかーと思ってしまいました。

これまで回数は少なめだとは思うものの、アプリをたまに買うことがあったので、こんなところまで値上げかーやだなーとぼんやりと思っていました。

そんなニュースを見て、ふと思ったことが。

App Storeって、「アップストア」って読むんだ……と。

し、知らなかった、今までずーっと「エーピーピーストア」って読んでたよ……と思ってボソッとつぶやいたら、妻もアップストアと読むとは知らず驚いていました。

App Storeにお世話になり始めたのはiPhoneを持つよりも前、たぶんiPod touch第一世代の時からだと思います。

当時はまだガラケーだったと思うので、タッチパネルというものが新鮮で、「すげー! これが最先端かー!」と思って、寝る前に色々触っていた記憶があります。

それから時は流れ、ガラケーはほとんどなくなり、もうスマホタブレットが当たり前の時代となりました。

ニュースでは幼児教育用アプリも値上げで厳しいという紹介もされていました。今や幼児も使うスマホタブレットですね。

このまま円安が続くと、Androidも影響を受けるだろうと言われています。はぁ、なんでも値上げは厳しいものですね。

ではでは、また明日。