猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

使い方には注意したいところ

日記1683日目

 

こんにちは、りおんです。

便利になっているインターネットも、使い方には注意ですね。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

ネットでの誹謗中傷がけっこうたくさんある今の世の中。事件になったりしていることもあります。

たまーにリツイートとかで回って来るものの中には、「この人は何が言いたいんだろう?」と疑問を持つようなものもあります。本人は何か意図があってツイートしたのかもしれませんが、誰かをバカにしていたり、何かを悪く言ったり……うーんと考えてしまいますね。

僕がちょっと気になっているのが、ホークス公式Twitterにホークスが負けると「あの選手は辞めろ」「監督辞めろ」と、厳しい言葉を送っている人がいること。誰かが「批判もファンである証拠」「前向きな言葉ばかりじゃない」と言っていましたが、そう思うのは結構だけど公式に噛みつくのは違うんじゃないかなぁと思ってしまいます。

僕がフォローしている方には誹謗中傷などをしている人はいない……と思っていますが、こんなに簡単に自分の意見が言えるようになった世の中、いつどこで誰が傷ついているか分かりません。それは自分も同じこと。僕は人が傷つくようなツイートはしないようにしていますが、気をつけておかねばと思いました。

日記も一緒ですね。人が傷つくようなことは今まで書いてこなかったと思います。ただ僕も人間なので、間違えることがあるかもしれません。その時は「おいおい大丈夫?」と声をかけていただけると嬉しいです。

みんながクスッと笑えるようなことを言いたいと思っている僕は、まだマシな方なのかなぁ。

ではでは、また明日。