猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

初音ミクをPCで遊ぶ

日記1671日目

 

こんにちは、りおんです。

初音ミク Project DIVA MEGA39's+」がSteamで発売になったのがたしか5月か6月くらいでした。

元々Switchで出ていたこの作品、PSP時代から夫婦そろってずっとDIVAを遊んできたのですが、Switch版はいいか……と思っていました。

そんな感じでスルーしていると、なんとSteam(PC)で発売されると。

お、おお、それならばと思い、買ってはいたのですが、モンハンライズ・サンブレイクがちょうど重なり、買ったままPCの中に眠っていました。

で、しばらく経ってそれじゃあやってみようかと思ったところ……

なんと、いつもSteamで使っていたはずのPS3コントローラーが何かおかしい。具体的にはちゃんと動くんだけど、楽曲選択の画面で十字キーを押しても数曲飛ばされてしまうという。

あれ? と思ってPS4のコントローラーを繋いだところ、こちらは問題なし。ということはPS3のコントローラーが悪いのか。でもPS4はたまに妻もやっているし、使いたくないなぁということで、Switchのコントローラーを繋いでみることに。

しかし、今度はXBOX基準のコントローラーとして認識されるので、ABXYのボタン配置が違うという。設定で切り替えてもいいんだけどめんどくさい。

うーんと思っていたところ、大昔にPCゲーム用に買ったコントローラーがあったのでそちらをつないでみたところ、今度は問題なし。

これ。

まぁ、ボタンが1234という表示なのが若干混乱しそうだけど、そこはゲームを愛する者、手が○×△□を覚えています。ということでこれを使うことに。

本当は買い直した方がいいのかもしれないけど……まぁそのうちに。

操作感はPS4のFuture Toneとほぼ同じということで、まあまあいいのではないでしょうか。

グラフィックは最高にして、MEGA39’s独自のビジュアルに。たしかにFuture Toneとちょっと違います。MEGA39'sの方が絵に近いというか。

そんな感じのMEGA39's、じわじわと楽しみたいと思います。

……MEGA39'sって、「メガミクズ」って読んでるんだけど、合ってるのかなぁ。

ではでは、また明日。