猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

台風シーズン到来

日記1656日目

 

こんにちは、りおんです。

台風シーズンとなりました。みなさまご存知の通り、台風11号くんが「やあやあ! 来たよ!」という感じで福岡の横を通り過ぎていきました。

福岡に最接近したのが明け方だったようで、僕はまだ夢の中……雨風をあまり感じることなく、起きたらだいぶ落ち着いていました。雨はパラパラで、風が強いかなくらい。

いつか話したような気がしますが、台風が来ると小学生の時を思い出します。雨ザーザー、風ビュービューで、明日は学校が休みになるかな!? とワクワクしたものです。

いや学校が嫌いだったわけではないのですが、体調不良以外で休めるという特別感があったみたいです。学校が休みになると当時は携帯もなかったので、家の電話で連絡網で連絡です。好きだったあの子の家に電話をかけてみたいなと思ったこともありました(チキンなのでかけません)。

休みになると午前中のNHKの教育番組をあれこれ見た後、12時からは「森田一義アワー 笑っていいとも!」(なぜ正式名称で?)いいともが平日に見れるなんて……と興奮するのもこの時くらいです。そのいいともも終わったのが2014年とのことなので、小学校低学年くらいまでの子は見たことがないのですね……時の流れは恐ろしい。

そんな台風くんも通り過ぎてくれたようで、ちょっとだけ安心しました。まだ交通は止まっているみたいですが、午後になったら再開されるところが増えるでしょう。これから先まだまだ来るのかなぁ、嫌だなぁ。

ではでは、また明日。