猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

集中力が続かないそうで

日記1637日目

 

こんにちは、りおんです。

どこかで、今のZ世代は90分の大学の講義が受けていられないという話を聞きました。

さらに、野球やサッカーなどのスポーツ観戦ができないと言われていました。

どちらも、「時間が長すぎる」とのこと。どうやらそんなに長い時間集中できないようなのです。

たしかに、最近はTikTokYouTubeなどでも「短い動画」が流行っているそうなので、90分の講義やそれ以上に長いスポーツ観戦などは長すぎて、今の若い人にはきついのかもしれないなと思いました。

同じ感じで、きっと映画も映画館では観れないのではないかと。あれも2時間くらい拘束されますからね。

でも、若い人に限らず、僕らおっさんでも「なんか分かるな」と思ったところはあります。家でスポーツ観戦をしていても、手元ではスマホタブレットを見たり、本を読んだりと、何かしていることが多いのです。ずーっとそれに集中していることが少ないと思います。

なので、あまり現地で観たいと思わなくなってきました。映画も一緒で、あまり映画館で観なくなったなぁと。まぁ、集中できないというよりも、僕の場合はトイレが近いという理由の方が大きい気がします。トイレに自由に行けない現地はけっこう辛いものがあります。

集中力が続かないというのも、現代の人にありがちなのかもしれないなと思いました。スマホタブレットなど、便利なものが増えましたからね。いいところもあれば悪いところもある、そんな気がします。

ではでは、また明日。