猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

あるオタクの休日

日記1626日目

 

こんにちは、りおんです。

いつもお世話になっている箱崎ゆのまるさんが、のんびり素敵な休日の記事をアップされていたので、今日はそれを真似してみたいと思います。堂々とパクるこのふてぶてしさよ!(ちょっとは考えなさい)

ゆのまるさんは「理想の休日」ですが、僕はフツーに「リアルな休日」を語ってみたいと思います。って、大丈夫かそれ。

さて、昨日は土曜日ということで、アラームもかけずにぐーすかぴー……と思わせて、6時半に起床。まぁこのくらいならまだ許せる範囲です(許せるとは)。

ひどい時は5時とかに目が覚めてしまうので……でも、最近少しそれも減ってきました。お薬の飲み方を変えたおかげかな。

起きてやることは、自分のトイレ。そして猫たちのトイレの掃除です。うちには猫が3匹いるためトイレも3つあります。マットを変えたり、うんちを取ったりして、なんやかんやしてると7時が近づいてくるので、次は猫たちのご飯です。

ただ、最近猫たちがご飯への食いつきがあまりよくないという。美味しくないのだろうかと妻と話しているのですが、まぁもうしばらく我慢してもらうことに。この日は食いついてくれました。

猫たちの水も変えて、それから人間のご飯。朝はパンであることが多い我が家。Amazonで買ったポップアップトースターが超便利です。でかいトースターを出さなくても、パンを入れてレバーを下げるだけ。あとは勝手に焼けてポンと出てきます。マーガリンが少なくなっていました。

パンを食べた後、アイスコーヒーとともに向かうのは僕のパソコンスペース。日記のストックがなかったので、何にしようかなー、ああ、そういえば昨日島の検索してたなと思い出して、そのことを書いて投稿。コピーをとってブログへ貼り付けるのも忘れません。

そしてここ数ヶ月はこの後小説のストックから今日のお話を投稿。ヒロインがお弁当を作る話でした。なんか可愛い。

そんなことをやっていると妻が起きてきました。先に起きた方が猫たちのことをやったりします。その流れはずっと変わらず。

僕はそのまま小説の続きを書きます。内容は言えませんが一話書くことができました。2500字くらいあるので、計ったことはないですが書くのに1時間はかかります。曖昧な単語を調べながら書いていると、今日から甲子園で高校野球が始まることに気がつきました。

そこまでやって疲れたので、noteやブログやTwitterを眺めてスキを押したりツイートしたり。それも飽きたのでテレビでモンハンをすることにしました。妻は隣の部屋で作業をしているようです。ヒゲダンのミックスナッツが聴こえる。

モンハンはどこまで進んでたっけ、そういえばフィオレーネさんが倒れたんだったなと思いながら、クエストをぼちぼちやっているとあっという間に昼に。カップ麺を二人で食べます。高菜ラーメンでした。

その後もちょっとnoteやTwitterを見た後に、モンハン。いつも少ししか出来ないのに、今日はわりとゲームができるなと思いました。オトモアイルーがレアな素材をぶん取ってきたりして、ほくほくになっているとだんだん疲れてきたので、iPadで人の小説を読むことにしました。

iPadは小説やマンガを読むのにちょうどよくて、家にいる時はよく使っています。iPhoneだとちょっと小さいんですよね。そんなことをしていると夕飯の時間に。妻がお肉を焼いてくれました。

その後お風呂に入って、またモンハンするかなと思いながら、だらだらと小説を読んだりしているといい時間に。ゆっくり猫のひなたと寝るのでした。

買い物がない日のだらだら休日でした。って、だらだらしすぎてちょっと生産性がないな、大丈夫かなと心配になります。

でも、なんでもないこのだらだらした日常が一番落ち着くところがあります。みんなそんなものなのかもしれません。

ではでは、また明日。