猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

地味に進むサンブレイク

日記1621日目

 

今日は久しぶりにゲームの話。

ちまちま頑張っているモンハンライズ・サンブレイク。

しかし昔と違って夜通しモンハンとか、みんなで集まってワイワイキャッキャができなくなってしまいました。それもきっと歳をとったせい。もう長いことゲームができないんですよね。

モンハンでも例外はなく、2クエストほど行くとすでに息切れ。時間的には1時間くらいなのですが、そこで「もういいかな……」という気分になってしまいます。

そんな感じでさらに全部ソロでプレイしているため、進みは激遅です。やっとMR(マスターランク)4まで来ました。タマミツネとかリオレウスとかが出る頃ですね。でもモンハンって武器防具をあれこれと手探りのこの頃が楽しい気がします。

そんな自分の今の装備がこちら。

メインのチャージアックス装備。攻撃がLv6と惜しいのですが……と思ってこれを見て気がついた、翔蟲使いがオーバーしているじゃないか!(この後装飾品を調整して無事攻撃Lv7になりました)

どこかでチラリと見た散弾ヘビィ装備。まだ途中なのですがうまいこと装飾品を装備すればガード性能がLv5までいくらしいです。バサルモスの尻尾が手に入らないので今の状態に……しくしく。

貫通弾をぺちぺち撃ちたい時のライト装備。まぁこちらも手探り状態なのでまだまだ改善の余地はあります。

チャージアックスをメインに、たまにライトボウガンヘビィボウガンで遊んでいるような感じです。僕はどうも一つの武器をずっと使うということができない人のようで、せっかく14種類あるんだから色々使いたいという気持ちになります。なので余計に進みが遅い。

まぁ、そんな感じで誰の指示を受けることもなく、のんびり遊んでいます。今の僕にはちょうどいいのでしょう。

長く楽しめなくてもいいじゃない。

ではでは、また明日。