猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

保存できるところが多すぎて

日記1614日目

 

こんにちは、りおんです。

Googleドライブ、iCloudDropboxなどなど、世の中にはクラウドサービスがたくさんありますよね。僕もよく使っています。みなさまも使われているのではないでしょうか。

そんなクラウドサービスを見ていて思ったのが、

最近各端末のローカルに保存することが少なくなった?

ということ。

PC、スマホタブレット、使用する端末は色々あるので、どこからでもアクセスできる方が便利なのは間違いないです。

僕も小説は全てDropboxの中にあるし、イラストもDropboxGoogleドライブの中にあったりして、どの端末からでもアクセスできるようにしています。

その中で、ローカル保存しているものが何かあるかなと考えてみました。

まず僕の場合、プログラミングのソースコード。これは完全にPCの中だけとなっています。PC以外ではまだまだやりづらいので、仕方ないですね。

あとゲーム類も当たり前ですが各端末の中のみとなっています。これもまだどこからでもアクセスというのは難しいので、仕方ないです。

写真は各端末と、一眼レフで撮った写真は全てPCの中にあって、気に入ったものはクラウドに入れてるような感じです。これも全てを共有する必要はないかなと思います。

ちょっと変わったものだと、僕はnoteの連続投稿のお知らせをスクショしているのですが、それの保存先はPCの中だけとなっています。まぁどこからでも見れる必要がないので、たぶんいいのでしょう。

ローカルに保存しているのも結構あるようで、最近は少なくなってきたのかなぁという印象ですね。みなさまはどうでしょうか?

ではでは、また明日。