猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

いかに長持ちさせるか

日記1595日目

 

こんにちは、りおんです。

iPhone13ちゃんになってから、たぶん昨日で一か月。

なるべくバッテリーを消費したくない(充電したくない)ので、「いかにしてスマホから離れるか」を常々考えています。

前のiPhoneXSくんが最後はバッテリー容量が80%くらいになっていました。まぁバッテリーは消費するものなので、2年も使えば仕方ないくらいなのかなと思うのですが、できれば長持ちさせたいという気持ち。

で、いかにiPhone13ちゃんを長持ちさせるかというところですが、

・家にいる時にネットを見たい時はほぼPCかiPad
・iPhone13ちゃんは通話、メール、LINEくらいの使用にする。
・たまにデレステする

このような感じにして、あとは過充電しないようにしています。

よく考えてみると、前からこんな感じだなと思わなくもないのですが、まぁいいのです。

ネットを見る時、本や小説を読む時はPCかiPadくんが便利なので、そちらに頼っています。iPadくんもバッテリーを長持ちさせたいので、いい感じに使用してバッテリーが減った時にしか充電しません。

そんな感じで使用して、困ることもあって。それは、LINEに気づくのが遅れること。

僕はピコンピコンとスマホタブレットから音が鳴るのが苦手なので、LINEの通知音は基本オフ。バッジが見えるようにして、音が鳴るのは妻や親や親戚など、身近な人のみにしています。

なので、気がついたら何時間もiPhone13ちゃんを見ていないことも多いので、他の人からのLINEに気づくのが遅れるのです。

困ることと言いましたが、実は僕自身は特に困っていません。おいおいと思うのは送った相手の方ということ。iPadくんにはLINEを入れていません。余計な通知はいらないということで。

そんな感じのiPhone13ちゃん、カメラの性能が上がっているので、本当は写真を撮りに行きたいんですけどね……この暑さでは外になかなか行けない。秋以降になんとかしようか。

なるべく充電回数を減らして、長持ちさせたいと思っています。

たまたま見つけたゲンガーのカバーにしました。これで安心。

ではでは、また明日。