猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

懐かしいミニノートパソコン

日記1581日目

 

こんにちは、りおんです。

そういえばかなり昔に、ASUSの「Eee PC」「読み方はイーピーシーらしい」というミニノートパソコンを持っていたことを思い出しました。

スペックを今調べてみると、OSはWindowsXP、CPUがCeleron M 900MHz、メモリが256MB〜1GB、ストレージは僕が持っていたのは確か32GBだったような気がします。

持っていたのは結婚直後というのは覚えているので、もう15年くらい前になりますね。まぁその頃を考えると妥当なスペックなのかもしれません。

なぜこれを買おうと思ったのかがいまいち思い出せず、たしか当時はデスクトップだったので、1つ持ち運べるノートがほしいなとか、そういうものだったのではないかと思います。

でも結構小さいので、キーボードは決して打ちやすいとは言えませんでした。まぁそうですよね。

そのパソコンにXlink Kaiのアダプターをつけて、モンハンのオンラインプレイを楽しんでいたことも覚えています。今思うとよくできたなぁ。

そんなEee PCですが、だんだんと調子が悪くなり、最後は何も映らなかったような。引っ越しと共に処分してしまいました。もっと大事に使っていればよかったなぁと今では思います。軽いLinuxくらいな今でも入れることができたかもしれません。

ふとAmazonの購入履歴を遡っていたら、たまたま見つけて懐かしい気持ちになっていました。こういう小さいガジェットってなんかワクワクするんですよね。人は小型のものに憧れるのだろうか。

ではでは、また明日。