猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

地元志向?

日記1580日目

 

こんにちは、りおんです。

みなさまは、故郷、地元、田舎といったものに憧れというか執着というか、そういうものはありますでしょうか?

僕は生まれは佐賀で、育ったのは福岡だったわけですが、こだわりがあるかというとそこまでないのかなと思います。たまたま佐賀、福岡に触れることが多かったというだけで、別のところで暮らせと言われればそれなりに受け止めると思います。今更めんどくさいけど。

福岡は「修羅の国」なんて言われていますが、住みやすい方だと思います。まぁ東京や大阪など、大都会に住んだことがないので比べられないのですが、ほどよく田舎で、ほどよく都会というところでしょうか。これは住む地域にもよりますね。

なぜ最初のような質問をしたかというと、Twitterでとある人が「早く上京したかった」と、地元があまり好きではないということを言っていたからです。でも僕の周りを見てみると、けっこう地元志向というか、今住んでいるところより福岡がいいと言っている人が多くて、うーんそこまでかなぁと思うこともあるのです。

僕は地元が嫌いというわけではないけど、地元に執着があるかと言われるとそこまでではないですね。その土地によっていいところはあるはずだから、そのいいところを大事にして暮らせばいいのではないかと思います。

たまに思うのが、都会過ぎて、逆に田舎過ぎて、ここに住むのは大変じゃないのかな、でもマンションとか家とかあるから住んでいる人がいるんだよな、ということ。たぶん住めば都なのでしょうね。