猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

ちょっと呪われていないか?

日記1565日目

 

こんにちは、りおんです。

困りました……何かというと、急にiPhoneがダメになってしまったのです。

最初はFace IDがうまく動いてくれなくて、「あれ?」と思ったら、設定に「Face IDに問題があります」というような文章が出ていました。うーんと思って再起動をしてみてもやっぱり動かない。

まぁ、Face IDあんまり好きじゃないしな……と思っていると、今度は充電ができないことが発覚。しかも本体がかなり熱をもちます。これは何かおかしいぞと思って慌ててストアに修理予約を入れて、昨日行ってきました。

ストアの人に見てもらうと、「基盤がもう壊れかけている」と言われました。えー!? 一昨日くらいまで別に普通に使えていたのに! うう、ラブストーリーとデジタル機器が壊れるのは突然なのか……と思ったら、修理となるとiPhoneXSは約7万と言われました。

ひ、ひえー! そんなお金出せるわけがない。これがPS5ならぐぬぬと言いながら出すかもしれませんが(転売を買うのはやめよう)、もう2年使ってきたXSを今更修理して使うわけない。

ということで、めでたく機種変更になりましたとさ。

新しいiPhoneは、iPhone13の256GB。料金説明を聞いて、5Gの契約に毎月1000円近くかかることが分かりました。え? 5Gなんて福岡だとめちゃくちゃ一部でしか使えないのですが……今後広がるだろうけどなんだかなぁと思っていると、その1000円が含まれる料金プランがあるとのこと。とはいえ、何かスッキリしません。

「色はどれがいいですか?」と聞かれ、5~6色の中から青を選択。うん、こうして見てみると悪くないかもしれません。

赤でもよかったかも。あったっけ?
古い機種を下取りに出して、その分残りの機種代金を払わなくていいようにするプログラムに入っているのですが、壊れているとなると逆に手出しをしないといけないそうで……うう、辛い。

スマホは壊れていないうちに機種変更を」
これ、僕との約束です(なんだそれ)。

思わぬところで痛い出費となりました。10年以上iPhoneを使ってきたけど、初めて壊れた気がします。今までバッテリーはへたってきてましたが、割ったこともないし不具合が起きたこともありませんでした。

うーん、先日のPCモニターといいiPhoneといい、ちょっとデジタル機器に呪われているような。前厄なのがいけないのか? 次は何だろう……。

そういえば、昨日仕事が終わって妻と待ち合わせをしたのですが、スマホが使えないとなかなか不便ですね。携帯がなかった昔はどうやっていたのか思い出せません。家で電話をして、目的地へGOって感じだったと思いますが。

とりあえず、新しく仲間になったiPhone13ちゃんを大事に使いたいと思います。

ではでは、また明日。