猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

憂鬱の先にあるものは

日記1552日目

 

こんにちは、りおんです。

今日という日を迎えてしまいました。朝から憂鬱です。

なぜかというと、この日記を出した後、自動車免許の更新に行くことになっているからです。

うう……辛い。何が嫌って写真を撮られるのも嫌だし、わざわざ出向かないといけないのも嫌。お金をとられるのも嫌。嫌々だらけなのです。

とはいえ、ないと困る免許。車に乗る人の宿命でしょう。幸いここ五年で無事故無違反。というか免許を取ってからずーーっと無事故無違反。警察のお世話になったこともなければ、ゴールドが切れたこともありません。

そんな優等生だからちょっと楽させてほしいのだが……って、自分で言うのもどうかと思いますが。行く場所は天神というところにあるゴールド免許センター。ゴールドの人だけが更新できる選ばれし者が集まる場所。

以前から何度か話している通り、僕は車の運転があまり好きではありません。しかし日常生活を送る中で、車がないと不便な場合がたくさんあります。いつまで車に乗ることになるのかなと思いながら日々過ごしています。

たしか70歳を過ぎると技能試験? みたいなものがありますよね。そこまでして乗りたいかと言われるとそうでもない。でも70歳くらいならまだ車がないと不便なんだろうなぁと今から憂鬱です。30年も先なのに。

うちのタントも13年を超えたので、今度は自動車税が高くなりました。それもおかしな話だと思うのは僕だけでしょうか。ひとつの車を大事に乗っているのに税金が上がるなんて。コンビニで買うお菓子じゃないんだからそう簡単にホイホイ買えるものではないのですよ。

と、イライラしてても仕方がないので、おとなしく免許の更新に行ってきたいと思います。

ではでは、また明日。