猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

サブモニターが、映った!

日記1549日目

 

こんにちは、りおんです。

先日、サブモニターが映ってくれないよーしくしく……という日記を書きました。

 

rion96194.hatenablog.com

あれから数日、やっぱり電源を入れてモニターをつけてもちゃんと映らず、後ろの端子を抜き差しする日々を送っていました。

いい加減どうにかしたいなーと思っていた時に、救いの手が。

大山大工さんが、「グラフィックボード側の設定を見直してもいいかも。あとUEFIからiGPUを有効にすれば本体側のポートも使えるようになる」と教えてくださいました。

なるほどーと思って、グラフィックボード側のディスプレイ設定を見直してみることに。しかし特に変なところは見当たらず……そりゃそうか、一応映っているもんな。僕が困っているのは起動時に映らないことだ。

元々サブモニターが古くてVGA接続(青いアレです)しかできないのですが、グラフィックボードにはHDMIとDVI(白いアレです)しかポートがなく、そこで変換アダプタを使っていました。もしかしたらこいつを使っているからいけないのではないかと思い、PC本体側のVGAを使えるようにすることにしました。

UEFIの画面を出して、iGPUを有効にしようとするも、どこにその設定があるのか分からずしばらく探しました。なんとか設定項目を見つけて、「無効」になっていたのを「有効」に変えて、後ろの接続もグラフィックボードのDVIから本体のVGAに繋ぎ直して、保存して再起動。

すると、なんと最初からサブモニターもしっかり映るではないですか! これだよ、これを待っていたのだよ。

でも再起動だったので信用していない僕。きちんとシャットダウンした後、しばらく経って起動してみたところ、後ろの接続とか触らなくてもちゃんと映ります! や、やったー!

まぁ、グラフィックボードの端子ではないので、表示は悪いのかもしれませんが、サブモニターの用途がメインモニターでゲームやプログラミングをしている時にサイトを表示しておきたいとかそういうことなので、特に問題ないです。映ってくれればそれで大満足。

大山大工さん、本当にありがとうございました! 困った時には話してみるのが一番ですね。

これからいいPCライフを送れそうです。

ではでは、また明日。