猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

サブモニターよ、映ってくれ!

日記1546日目

 

こんにちは、りおんです。

先日、モニターを買い直したとここでも話しました。

 

rion96194.hatenablog.com

この右のモニターです。古いものですがちょっと映しておきたい時に便利です。

あれからメインのモニターはバッチリと映っているのですが、このモニターを買い替えた時から、サブのモニターがなかなか映らなくなってしまいました。

あれー? おかしいなと思ってディスプレイ設定を見てみると、検出はされているようです。マルチモニターとして「1」と「2」と表示されています。でも何も映らない。うーん、モニターが壊れているということではなさそうですが、これは困った。

以前のメインモニターでも、サブモニターが映らないことがしばしばありました。その時はPCの後ろのDVI端子を抜き差しすると映っていました。しかし今回は抜き差ししても映らないことが多くて、たまにちゃんと映るという感じ。謎です。

PCの電源を入れていちいちDVI端子を抜き差しするのも面倒なので、どうにかして設定でコントロールできないかと思って色々試した結果……

どうやら、リフレッシュレートを変更すると映るということに気がつきました。なんだそれ。

PCの電源を入れる時もひと工夫必要で、

 

1.PC本体とメインモニターの電源を入れる

2.メインモニターで操作してログイン

3.ログイン後、サブモニターの電源を入れる。これで映ることがある

4.それでも映らない時は、リフレッシュレートを変更して元に戻す

 

この手順で行けば、抜き差しすることなく映るみたいです。なんだそれ(二回目)。

まぁ、いちいちPCの後ろを見て端子を抜き差しするよりはマシだということで、このやり方を覚えておきたいと思います。

それにしても、新しいモニターにしてから映らない頻度が上がった気がするので、グラフィックボードに異常があるのかなとも思いましたが、映る時もあるのでこれといった原因が分からず……。まぁ、とりあえずサブモニターも壊れているわけではないのでよしとします。

昔のブラウン管テレビで言う「叩いたら直る」みたいなもんでしょうか。ファミコンでもありましたね、端子をいじくったら映るみたいな。

これでしばらく様子を見てみたいと思います。

【追記】やっぱりPCの後ろの端子を抜き差ししないといけない時があるみたいです。信号自体がきていない時があります。ケーブルが悪いのかなぁ。

ではでは、また明日。