猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

たまにはこちらに独自の文章を

日記1545日目

 

こんにちは、りおんです。

これを書いている今日は休みで、朝から家の中の掃除をして、その後実家のワンコを病院に連れて行って(狂犬病の予防注射などで)、母の病院と買い物に付き合って、昼を実家で食べてのんびりして帰ってきたところです。

で、その後つらつらと日記を書いていましたが、noteのことばかり書いてしまったので、こちらは違うことを書いてみようと思いました。まぁ、いつものようにあまり思い浮かばないんですけどね。

こちらに日記のバックアップを取るようになってけっこう時間が経ちます。いつも言っている通り、手動でコピペしているので忘れることもあるので、どうにかして自動化できないかと思っていますが、そもそもサービスが違うので難しいだろうなぁと思います。Webスクレイピングで文章だけならコピーできそうですが、画像もありますからね。

話は変わって。

noteとカクヨムに小説を出しているのですが、最近カクヨムでコメントをいただきました。コメントはあまりもらうことがないので嬉しくて見に行ったら、なんと英語のコメントでした。

「おお、マジか、この小説がっつり日本語だけど大丈夫かな?」と思いました。その方のプロフィールページを見てみると、「日本のWeb小説を読むことで日本語を勉強しています」と書かれてありました。なるほど。

それで「自分の小説を英語にしてみたらどんな感じなんだろう?」と思って、翻訳サイトに突っ込んでみたら、けっこう面白かったです。英語ではこんな表現になるのかーと。Google翻訳便利ですね、Chromeならページ丸ごと翻訳してくれます。英語自体も完璧ではないとは思いますが、けっこう読みやすいと感じました。

そんな僕の小説はこちら。誰でも読みやすいほのぼの恋愛物語を目指しています。

kakuyomu.jp

海外の人にも読まれることがあるなんて、世界に向けて発信しているんだなぁと思った瞬間でした。

ではでは、また明日。