猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

とことんやり込んでみてもいいんじゃない?

日記1529日目

 

こんにちは、りおんです。

ゲームは生活の一部と言ってもいいくらい、これまでもたくさん楽しんできました。

でも、最近あまり楽しめていないなぁというのが本音。日記を書いたり小説を書いたりしている方が楽しいのです。「書くことがこんなに好きだったとは」という内容の日記は先日書いたので省略させていただくとして、noteをふんふんと巡回していたら、たまたま見つけた記事に衝撃を受けました。

それがこちら。

note.com


PS版ドラクエ7をこれでもかというくらい楽しんでやり込んでいる、読む猫さんの記事。そうかPS版ドラクエ7か、僕もやりました。たしか高校生の頃だったと思います。ドラクエにしてはけっこう難しめの印象で、苦しみながらもなんとかクリア。でも読む猫さんほどのやり込みには至らず……。

そう、僕が衝撃を受けたのは、「やり込み」。

昨今、たくさんのゲームが出ているので、一つのゲームを隅から隅までとことんやり込むことが少なくなってきたなぁと思ったのです。これは非常にもったいない。色々やるのもいいけど、何かのゲームをやり込んでみるのも面白いのではないかと。

そう思った時に、そういえば以前「ゲームでやりたいこと一覧」を書いていたことを思い出しました。

rion96194.hatenablog.com

そうなんです、僕には乗り越えなければいけない壁がこんなにもあるのです!(壁とは)

この中から、やりたいことを選んでみたいと思います。

 

ドゥルルルルルル、ドンっ!!

 

ポケモン剣盾で、ぼんぐりを集めまくってウッウロボからガンテツボールが出るか検証する

こちらにしてみたいと思います! わー大変そう。

ちなみに今、どのくらいぼんぐりが集まっているのかというと……

す、少ない!! たまにウッウロボに突っ込んでいたからかもしれません。

ウッウロボを使用するには、ぼんぐりが4つ必要だったと思うので、まずは全ぼんぐり400個を目指して集めてみたいと思います。これでそれぞれ100回分ウッウロボを回せるという計算。

……みどぼんぐりとかあと391個集めなきゃいけないの? こりゃ大変だ。

まぁ、コツコツやってみます。

ちなみにヘッダー画像の三人は、みねうちやキノコのほうしを覚えた捕獲要員だったりします。久しぶりに起動したらこのメンバーでした。

またどこかで報告できたらいいなと思います。

ではでは、また明日。