猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

機種変更も疲れてしまう

日記1517日目

 

こんにちは、りおんです。

昨日ポストを見たら、携帯会社からお知らせが届いていました。見ると、「へいへーい、25か月目以降の機種代金いらないから、機種変更しないかい!?」というような内容でした。

そういえばそんなサポートに入っていたなと思いながら、もうすぐ2年が経つ我がiPhoneXSをぼんやりと眺めていました。正直に言うとそんなに不満はなくて、不満があるとしたらバッテリーの持ちが悪くなってきたところでしょうか。よく使うと一日持たないことも多くなりました。パフォーマンスが83%まで落ちているから、仕方ないのかもしれません。

うーん、性能的には十分なんだけどな……と思いながら、新しいiPhoneをちらちらと見てみることに。なるほど13まで出ているのか。今がXSだから3世代上になるのかな。あ、iPhone SE 第3世代というのもあるな。

ただ、料金シミュレーションをしてみると、13だと今よりも月々1000円以上アップしてしまうのが痛いところ。なぜかというと、機種代金もあるんだけど、一番痛いのは新しいプランで家族割が適用されないというところでした。

家族割のためにデータ無制限のプランに入るのはもったいなさすぎる……と思った僕は、そっと料金シミュレーションの画面を閉じて、なかったことにしたのでした……。

なんかあれやこれや考えていると疲れてしまって、もういいやってなるんですよね。いや、新しいスマホはたしかに魅力的ですが、プランまで変更になるともうめんどくさいが勝ってしまうというか。バッテリーさえ目をつぶれば使えないこともないので、もうしばらく今のままかなぁ。

と、こんなことを言っておきながら、次の日になったら急にやる気を出して機種変更しているかもしれません。とりあえず今は疲れたのでそっとしておいてくれ……と思いました。

スマホも安い買い物ではないから、どうしても考えてしまうのでした。

ではでは、また明日。