猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

iPadで勉強もできちゃうな

日記1509日目

 

iPadの使い方を色々と試しているところなのですが、これは勉強にも役立ちそうだなと思いました。

PDFを保存すれば、iPadで見て覚えたり書き込んだりすることが自由自在です。試しにこのアプリを使ってみました。

イルカの暗記シート

イルカの暗記シート

  • DAISUKE KAWAMURA
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com


やはり「見る」ということが増えそうだなということで、暗記系の勉強にぴったりなのではないかと思い、このアプリを選びました。とりあえず検索したら一番最初に紹介されていたので、これにしたという感じです。

試しに手元にあった、大昔に親戚の子に向けて作った社会と理科の問題集をPDF化してiPadに取り込んでみました。その後このアプリでマーカーを引いてみた後の結果がこちら。

f:id:rion96194:20220412073719p:plain

こんな感じで、薄い赤の画面ではマーカーを引いたところが見えなくなり、薄い赤の画面以外では見えるようになるというものです。昔これと同じことをアナログでやりませんでしたか? 今はデジタルでこれができちゃうんです。問題を作るのもマーカーを引くのも、紙とペンは一切使っていません。

すごい時代になったもんだなと思います。なんなら今の時代に学生として生活したかったくらいです。iPadで勉強、十分にできると思います。ただiPadでの勉強の欠点は、SNSやネットなど誘惑が多いということですかね。まぁそれもアプリを入れなければある程度はコントロールできるのかもしれません。

これを機に、伸ばしに伸ばしまくっていた英語の勉強を頑張ってみようかなと思いました。いやどんだけ伸ばしてるんだよという感じ。文法の本も英単語の本も買ったのに全然活用できていないという。手始めに簡単な単語と英文の一覧でも作ってPDF化してみようかなと思います。

色々と時代が進化していくのはとてつもなく早いものだなと感じた瞬間でした。