猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

書かないようにしていることがもうひとつあった

日記1500日。

 

昨日も話した通り、今日で日記が連続1500日となります。

2018年2月24日から数えて1500日。途中つぶやきでもいい期間もありましたが、ほとんどの投稿をこのテキストで書いてきました。これはかなりの自信となっています。

みなさまへの感謝は昨日お話したので、今日は「そういえばワイ、日記でこの話題は話さないようにしてるわーテヘペロ(ノ≧ڡ≦)☆」ということを話してみたいと思います(なぜ顔文字まで入れたのか)。

この日記でいくつか避けている話題があると、以前もお話したことがありますが、よく考えてみるともう一つありました。

それは、仕事のこと。

のらりくらりとエンジニアを続けてきたわけですが、この仕事のお話というのは自分のためにもやめた方がいいと感じていました。

なぜかというと、たまーに日記を振り返って読んだ時、そこに仕事のミスや嫌な人のことなどが書かれてあると、その時を思い出して心に良くないと思ったからです。

ネガティブ、マイナスなことは書かないという方針にも反してしまうため、ここはひっくるめて「仕事のことは書かない」とした方がいいのだろうと思いました。

誰かの仕事の愚痴を読むのは問題ないです。他人なので100%その状況を理解できるわけではないので。ただ自分のことになると当然覚えていることも多いため、自分で自分を締め付けているような、そんな感じがします。

ということで、これからも仕事のことはあまり話さないと思います。そんな愚痴なんかよりもっと楽しい話がいいですよね。日々ネットニュースなども追いかけているのですが、このご時世楽しい話が少ない気がして、なかなか参考にならないという。うーん、難しい世の中です。

そういえば今年40歳になるということで、市から「ぜひ検診を受けてください」という案内が来ました。なるほどねー、たしかに身体の中に異常があってもおかしくないよなぁと思いながら見てみると、歩いて行ける病院で受けることができるとのこと。そのうち行こうかなと思いました。

それよりも、まだワクチンの3回目をどうしようか悩んでいるのでした。うーん、受けた方がよさそうなんだけど、2回目でめちゃくちゃきつかったんだよなぁと。眠れないくらいガタガタ震えるのをまた味わうのは嫌すぎる。という感じで迷っています。

迷っていたら妻にもワクチンの通知が来たので、似たような時期に受けているかもしれません。はー、嫌な世の中になってしまった。

健康であることが一番大事ですね。無理せず日々を過ごしていきましょう。