猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

SNSとの付き合い方を考える

日記1493日目

 

f:id:rion96194:20220327074854j:plain

今日のヘッダー画像はモスバーガーのテリヤキチキンバーガー。美味しいのですが、すごく食べづらいなと感じました……手がべったべたのべったべたに。難しいものです。

さて、今日の日記はnoteのことを書いてしまいましたが、こちらは思いつかないのでそのままいきます。

この前の落ち込みから、Twitterを見る回数が減って、その代わりにnoteをよく見るようになりました。

まぁ、元々noteを見ている時間は長い方だと思うし、スキ爆撃していくし、そんなもんかなとも思うのですが、さらに時間が増えたことでコメントも積極的にするようになりました。

noteのタイムラインはTwitterと違って、リアルタイムに起きていることを話している感じではなく、その人の好きなもの、考察、レビューなど、よく考えて投稿されているのが分かるので、けっこう居心地がいいです。

Twitterが悪いとは言わないです。ただ、今の僕には刺激が強すぎるので避けているという感じ。SNSの使い方も臨機応変に変えていくのがベストだと思います。

noteはこれだけのサービスで、未だに広告がないというのがすごいなと思います。「広告消すには課金してね」というようなサービスも多い中、noteの姿勢は素晴らしいと思います。ぜひこのまま続けてほしいものです。

色々な企業もnoteで記事を出したりしていますよね。Yahooショッピングをちらりと見た時は驚きました。あと福岡ソフトバンクホークスの公式noteか。あ、どちらもソフトバンクでした。

おすすめを見せようとしてくるスタイルも、よく考えたら知らない人の記事を見れるということで、最近よく見るようになりました。思いがけず素敵な記事に出会ったりして、悪くないなと。ただ、できればホーム画面ではなく別ページの方が嬉しいかなーなんて思ったりもします。でもそれだとカテゴリと扱いが一緒になるのか……難しいところですね。

4月でnoteに出会って8年、書道に出会ってからは33年ですが、僕のネットでの書道活動は8年ということになります。早いもんだなぁ。書道作品の置き場として始めたnoteがいつの間にか日記と小説とゲームの巣窟となってしまいました(言い方よ)。それでも日々楽しんでいるからいいかなと思います。

これからもSNSとの付き合い方を考えながら、元気に更新していけたらいいなと思います。