猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

パスワード管理に新たな一手

日記1483日目

 

以前もお話したと思いますが、みなさまアカウントやパスワード管理ってどうされているのでしょうか?

僕はだいたいのパスワードは頭の中で整理できているのですが、たまに忘れたりもするので、忘れた時用にアカウント名とパスワードを書いたファイルを用意して、クラウドに入れてどの端末からも見れるようにしています。非公開ファイルなので漏れることはないですが、一応そのファイル自体にもパスワードをつけ、中身もパスワード欄はパッと見では見えないようにしています。

ただ、どうしても入力がめんどくさいなーと感じる時もあります。PCでキーボードが使えるところはまだいいのですが、iPhoneiPadなどでは面倒だなと感じやすいようです。

そこで使おうと思ったのが、iPhoneiPadに標準で備わっている「キーチェーン」だったかな、パスワード管理のアレです。元々これがあまり好きではなく、全然使っていなかったのですが、ある日ふと思い立って使ってみると、数タップでアカウント名とパスワードが入ってあとはログインボタンを押すだけ。これは便利だなと思いました。

今から使うとなると、サイト別に登録するのもログインし直しか手動入力が必要で面倒だと思ったので、パスワードの基本文字列をいくつか登録しておくことにしました。ポチポチ全部を入力するよりは断然早いです。もっと早く使っておけばよかったなと。

よく考えてみると、iPhoneiPadなどスマホタブレットもめちゃくちゃ機能が備わっているけど、よく使っているのって10%くらいなのでは……? と思いました。せっかくある便利機能を使わない手はないですよね。

ついでに、Googleアカウントでパスワードを保存するのもやってみることにしました。こちらもログインし直すのは面倒なので、ログインのタイミングで登録していくことにします。

そんな感じで、アカウントやパスワードも使えば使うほど増えていくもの。うまく管理していきたいところですね。