猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

適材適所で使っていけばいいと思う

日記1476日目

 

iPadが届いてから、すっかりiPad人間になった……と思わせておいて、日中はやはりPCに向かうことが多かったりします。

まぁ、まだまだPCでやった方が楽だったり、PCでしかできないこともけっこうあるんですよね。日記を書いたり、小説を書いたりするのはiPadでもできますが、調べ物をしながらプログラミングをするとなるとやはりPCになってしまいます。

適材適所とでも言うのでしょうか、iPadの方が便利なこと、PCの方が便利なこと、あって当然だと思います。全てをどちらかで済ませようとしない方がいいのだなと思いました。

f:id:rion96194:20220310073218j:plain

iPadはこのSplit Viewに大変お世話になっています。2画面見れることがこんなに便利だとは。Twitterとnote、Safariとメモ帳、みたいな使い方をしていることが多いです。

あとはお絵描きですね。ibisPaintXをインストールしてちょいちょい描いています。お絵描きはPCよりは断然iPadスタイラスペンも使えてよかったです。Apple Pencilも気になるけど、そちらはまたお金を貯めてから……。

書道アプリである「Zen brush」に3作目が出ていることを知り、ちょっと買いたくなりましたが、色が増えただけであとは2から劣化しているというレビューが多く、うーんやっぱりやめておこうかなと思いました。

文章もiPadで書けないことはないとお話しましたが、かなりの長文になるとやっぱりPCの方が楽だなと思うこともあります。特に小説はがっつり書きたい時はPCを使うことが多いです。たぶんiPad用のマウスやトラックパッドがないのと、キーボードの差だと思います。なのでマウスかトラックパッドを買おうかなとちょっと思っています。Apple Magic Trackpadだっけ? 実物を家電量販店で見ましたがちょっといいなと思ってしまいました。

あと、標準アプリの「ファイル」で手書きメモをiPadにスキャンするのが便利でやめられません。そのまま取り込んだファイルに手書きもできるし、本当に紙が必要なくなるなと思いました。

f:id:rion96194:20220310073236j:plain

この手書きのメモが……

f:id:rion96194:20220310073253j:plain

簡単にiPad内に入っちゃいます。見やすくて便利。
少しずつ、iPadの周辺機器も増やしていきたいと思います。周辺機器といえば、PCにiPadを繋げたい時にPC側がUSB‐Aしかなく、ケーブルもなかったので、USB‐CとUSB-Aのケーブルを注文しました。バックアップ系は全てPCに保存しているので、iPadも繋いで保存しておきたいなと思ったのでした。

偏ることなく、適材適所で使っていけたらいいなと思います。