猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

iPhoneのアプリが多すぎてめちゃくちゃだったので整理してみた

日記1475日目

 

iPhone4からずーっとiPhoneを使用してきて、現在iPhoneXSを使用しています。今年でXSを使い始めて2年経つので、そろそろ新しいものにするかなーどうかなーというところです。

で、もう10年以上iPhoneを使用していると、どうしても避けられない問題があります。

それは、アプリ多すぎ問題。

何言ってんだこいつと思われそうですが、「これは便利だ! 使おう!」ということで追加したものから、「とりあえず入れてみたけど最近はあまり使っていないなぁ」というものまで、アプリが乱立しているのです。まさに乱立国家。アプリのバーゲンセールです。

どんな感じかというと、こんな感じ。

f:id:rion96194:20220309073223p:plain

左側の1ページ目は、よく使うものを中心に置いています。

問題は右側の2ページ目以降で、何も整理されずただただ放置されているかのように配置されているアプリたち。一番下の白い丸を見てもらったら分かるのですが、これが3~5ページ目まで続きます。

正直に言って、手を付けていないのです。使っているような使っていないような、そんなアプリたち。これはいけないと思い、立ち上がりました。

なんとか整理しようと。

ほとんどのものがフォルダにまとめてしまって大丈夫なのではないかと考えました。その中で、フォルダに入れず外に出しておきたいアプリを考えました。

電話:やはり電話はメインだと思う。
メッセージ:あまり使わないけど、母とのやりとりで使う。
LINE:もはやこれがメッセージに代わるメインと言ってもいい。
Safari:メインブラウザ。
時計:眠い時にアラームをかけるので、手間取りたくない。
カメラ:撮りたい時にすぐアクセスできるように。
写真:写真を眺めるのが割と好き。
設定:あれこれ触りたくなった時に手間取りたくない。
App Store:特に理由はないけどなんとなく。
PayPay:支払いの時に手間取りたくない。

これだけ。あとはフォルダにまとめてしまって大丈夫のような気がしたのです。そうすればもっとスッキリしてページも使わなくていいのではないかと。

それを踏まえて整理したホーム画面がこちら。

f:id:rion96194:20220309073243p:plain

1ページ目は下の4つの中に緑が3つも入ってしまって見た目がよろしくないですが、仕方がないということで。

2ページ目は全部フォルダにまとめることができました。そこそこ使うものからあまり使わないものまであります。

「これではどこに何があるのか分からないのでは?」と思われるかもしれませんが、中身がある程度見えるのでほとんどのアプリは分かります。あとは使ってみて、使用頻度の高いものをトップに置くとか、微調整ができればいいなと思います。

5ページ目まで煩雑に置かれていたアプリたちが、なんと2ページで収まりました。しかもスペースが出来て、壁紙が見えます。かなりスッキリしました。元々画面びっしりにアプリがあるのあまり好きではないので……(さっさと整理しとけという声が聞こえてきそうです)。

これでしばらく使ってみて、改善点があればまたその時にということにしたいと思います。