猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

メールで問題発生

日記1474日目

 

先日、妻とこんなことを話していました。

妻「メールが送れない! ムキー!」
僕「落ち着いて……フリーメール?」
妻「こっちはGmailで、向こうはau.comってなってる」
僕「それ相手はキャリアメールだわ……添付ファイルでもあるの?」
妻「iPhoneで撮った写真を一枚送ろうとしているんだけど、送れなくて」
僕「うーん、Gmailは25MBまで添付ファイルいけるらしいから、写真一枚が送れないというのはおかしいな……もしかしたら相手の容量がいっぱいか、ドメインで拒否しているのかも」
妻「困ったな、どうすればいい?」
僕「Googleドライブに突っ込んでリンクを送ったら? それでも送れなかったら相手側の問題やね」
妻「分かった、やってみる」

そんな感じで、メールが送れない問題が発生。最後のやり方で一応送れたみたいです。しかし写真一枚が送れないというのはおかしい。

その時、僕は「もしかしてキャリアメールを普段使いしている人って多いのかなぁ」と思いました。僕はほぼキャリアメールは使わず、フリーメールでほとんど済ませてしまう人なので。

たしかにスマホをよく見る人にとってはキャリアメールはすぐ確認できていいですよね。でも送れる、送れない等の問題が起きやすい気がします。あと各種サイトの登録などにはキャリアメールはあまり使いたくないなぁと思ってしまいます。気にならない人もたくさんいるんでしょう。

妻が何をしているのかは分かりませんが(たぶんドール関係の受注)、「今度からキャリアメールでのやり取りはNGにさせてもらおう」と言っていました。いやそれは強引すぎないか? と思ったけど、言うと怒られそうなのでやめておきました。

まぁ、今はフリーメールでもアプリがあるから、スマホで確認するのも簡単になりましたよね。メールも使う頻度は減ったとはいえ、まだまだ利用する場面もあったりするので、トラブルにならないように気をつけておきたいところです。