猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

ついに買いました、iPad!

日記1469日目

 

今日はタイトルのとおりです。おしまい。

いやいやいや、終わるなよ! とツッコミを受けそうです。

そう、おとといiPad mini 6を購入してしまったのです! ついに来ました最新のiPad。以前もお話しましたが、僕が今持っているiPadは第三世代とかなり古いもの。Apple Pencilも使えない上に、iOSも9のままサポート終了となってしまいました。なので最新のアプリが使えないという状況。

お絵描きアプリであるibispaintは古いものを使い続けています。さすがにこれはまずいと思い、Apple公式ページなどでiPadの情報を探す日々。いいなぁほしいなぁと思っていたのが去年の秋に出た第9世代iPadiPad mini 6。iPad AiriPad Proも気になりますが、予算の関係上除外ということになってしまいました。

で、第9世代かminiかで迷う日々が続きます。違いといえば第9世代はホームボタンがあり、Lightningケーブルを使い、Apple Pencilが第1世代が使えるというもの。一方miniはホームボタン廃止でUSB-Cケーブルを使い、Apple Pencilも第2世代が使える。これだけ聞くとminiの方がよさそうですが、画面の大きさがminiだと少し小さいかなと思ったことと、第9世代の価格の安さ。うーんうーんと悩む日々が続きました。

そんな時、ネットを見ていると、なんとminiの在庫が復活していることに気が付きました。一方の第9世代は売り切れの状態。まだ迷っていたのですが、せっかくなら早く手に入れたいということで、そのままminiを購入。ついでにアンチグレアの保護シートとケースも安く購入。まとめて今日届く予定となっています。

容量は64GB、色はスターライトにしました。256GBの方がよかったのですが、そこは価格控えめを選んで周辺機器を買うことにしようと思いました。USB-Cなのでハブを買えば外付けSSDなんかも使えるので、容量はなんとかなるだろうと。用途はお絵描きとメモとネットサーフィンと日記や小説の執筆ができればいいなと思っています。今LinuxのノートPCでやってることがiPadに変わる感じです。

そんな感じでついに手に入れてしまったiPad。先日スタイラスペンを購入してしまったのは早かったかなと思いましたが、たぶんminiでも使えるはずなので、これからもどんどんお絵描きができればいいなと思っています。iPadOSとやらを触るのが楽しみなのだ……。

届いて使ってみて、またレビューみたいな記事が書けたらいいなと思います。