猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

猫の日を過ぎて何を思う

日記1461日目

 

昨日は猫の日でしたね。

はい、また当日ではなく翌日に記念日の内容を話します。朝日記をアップするからその日何なのかと気づくのが遅れるんですよね……明日から「今日は何の日」を毎日見るようにしようかな。パソコンを立ち上げたら自動で「今日は何の日」のページが見れるとか。プログラム組んでみようかな。

というどうでもいい内容は置いておいて、猫の日です。

うちにも3匹猫がいますので、猫の日に限らず毎日が猫の日みたいなものですけどね。まぁいいのです。特別なご飯は出なかった様子。Twitterにはこんな写真をアップしました。

f:id:rion96194:20220223103755j:plain

仲良く寝ております。下のこまちがなんとなく大きく見える……? たしかにいつも毛のふんわり具合で上のひなたよりも大きくは見えるのですが。体重はあまり変わりません。

もう1匹のてんちゃんは昨日は寝てばかりだったので写真はなく。代わりに(?)こんなものをゲットしてきました。

f:id:rion96194:20220223103806j:plain

釣りをする猫と、ネコのペンおき。ペンおきは第5弾まで出ているみたいです。さすがにペンおきとして使うにはちょっと心もとないので、モニター上かトイレに並べて置くことにしました。

そういえば猫の日はあるけど犬の日ってあるのかなと思って調べたら、どうも11月1日になっているそうです。なるほどそっちも鳴き声か。30年以上前に制定されたそうです。でも猫の日ほど盛り上がっていない気がするのは気のせいでしょうか……まぁいいや。

そんな猫の日、みなさまはどう過ごされたでしょうか。