猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

起き上がれない身体になってしまった

日記1459日目

 

はてなブログのちょっとだけ残念なところは、記事にヘッダー画像をつけることができないところかもしれません。せっかく自分で描いたヘッダーも見せ場がなく終わってしまう。まぁそれでもいいのですが自分で作った時くらいはこちらでもご紹介していこうかなと思いました。

f:id:rion96194:20220221085955j:plain

今日のヘッダーはこれ。いらすとやを見ながらちまちまと描きました。

 

さて。

昨日は日曜日ということでだらだらしていたわけですが、気がついたら午前中はずっと寝ていました。

いや、6時に一度起きて猫たちにご飯をあげたりトイレの掃除したりと、一応動いたのですがその後眠くなりこたつですやすや。日記は眠い目をこすりながらなんとか更新しました。まぁ必ず朝更新しないといけないということもないんですけどね。残っているとなんか気持ち悪いというか。

こういう時予約投稿があると便利だなぁと思わないこともない……という日記の話は置いておいて。

僕は一度寝るとなかなか起きないのです。世の中では「昼寝は15分にしましょう」などと言われていますが、15分寝るなんて無理なのです。寝てしまうとそのまま1~2時間コース。ひどい時は今回のように午前中起きないとかザラです。成長期だから身体が睡眠を欲しているんだ……(なんだそれ)。

だいたい15分寝るって、本当に寝てます? と疑いたくもなります。寝る種類が違うのかもしれませんね。レム睡眠? ノンレム睡眠? 難しいことは分からないので端折りますが。15分なんて目をつぶっておしまいのような気がしています。

まぁ、あまり寝すぎるのもよくないような気がするので、抑えておかないといけないなと思いつつ、お薬の影響でどうしても眠くなる時があるのです。無理をしないのが一番ですね。