猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

ちょっと寂しい気持ちになったりもして

日記1455日目

 

相変わらずnoteアプリの通知が仕事してくれません……再インストールした方がいいのかなぁ? みなさま一緒なのでしょうか。

さて。

Twitterでチラリと見たのですが、ニンテンドー3DSWiiUニンテンドーeショップが終了するとのこと。

マジか、ついにSwitchのみになってしまうのか……とちょっと寂しい気持ちに。3DSは出てすぐ買ったわけではなくて、しばらく品切れ状態になっていましたよね。昔から新ハードはわりとそんな感じなのかもしれません。

で、買えるようになってモンハン3Gとマリオカート7がやりたくなって、レッドを購入。めちゃくちゃ頑張ってもらいました。モンハン、ポケモンが多かったように思えます。

その後WiiUが出た時も出てすぐに買ったわけではなく、モンハン3GのHDがやってみたいということで本体と一緒に購入。しかしWiiUはあまり遊ばなかった記憶。面白そうなゲームが少なかったんですよね。

そして、ニンテンドーeショップ終了のニュースと同時に、3DSWiiUの思い出を振り返るページが出来ていました。さっそくやってみたところ、こんな結果に。

f:id:rion96194:20220217065115p:plain

3DSはこんな感じ。モンハンがトップ3を独占してしまいました。たぶん4位5位を見てもモンハンだと思います。ポケモンもだいぶやったけどモンハンほどではなかったようです。

 

f:id:rion96194:20220217065131p:plain

WiiUはこんな感じ。なんと、3DSの10分の1だと……!? ほぼゼノブレイドクロス専用機となっています。ゼノブレイドクロス面白かったんだよなぁ。Switchでリマスターかリメイク出してくれないだろうか。

まぁ、ニンテンドーeショップが終わったとしてもソフトは中古でもパッケージ版が買えるから、そこまで問題ないのかもしれませんね。一番気になったのは「ポケモンバンク」というポケモン転送ソフトのこと。どうやらこちらは無償化されるようです。しかしいつまでサービスが続くかは未定とのこと。うーん、令和の今でもルビーサファイアやってる僕みたいな人いるはずだから、なんとか最新作までポケモンを移動できるシステムを用意してもらいたいなと勝手ながら思っています。

そんな感じで、まだまだ遊べる3DSWiiU。もうレトロゲームと呼ばれる日も近いんだなぁ。