猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

ここはどこ?私は誰?

日記1435日目

 

Googleマップで大昔に母や祖母が住んでいた佐賀県鳥栖市の風景を見ていたら、懐かしいようで大きく変わり過ぎていて「ここはどこ?」状態になりました。

ストリートビューがあるから最近の風景が分かって、あのマンションはなかったとか、あの公園は変わらないなぁとか、面白いなと思いました。これは実家に行って母に見せてあげたいです。

母が育った佐賀県鳥栖市には、母が嫁いだ後も祖母と叔母が住んでいて、僕も小さい頃は鳥栖へ行くのが楽しみでした。電車に長いこと乗れるというのがワクワクしたものです。僕は福岡育ちですが、生まれたのは佐賀県なのです。

地図を見ていると何だかワクワクしませんか? ワクワクついでに今の自分の家もストリートビューで見てみました。ベランダに洗濯物が干してあるのが見えました。うん、間違いなくうちですね(笑)。

 

話は変わって(最近変わり過ぎだな)、新潟県が面白いプロジェクトを立ち上げていました。

morning-omusubi.jp


「いっけなーい! 遅刻遅刻!」と走る少女の口には食パン。この食パンが「朝は食パン」というイメージを生み出してしまっているため、違うそうじゃない、朝もご飯を食べてほしいと願う新潟県がおむすびをくわえて走る少女を生み出してしまいました。

なんだか笑ってしまうようなプロジェクトですが、たしかにパンである必要はないですよね。いや、だからと言っておむすびをくわえて走るのはどうなのか。食パンの方がくわえやすそうだなと思ったとかなんとか。

僕は学生時代、朝は必ずご飯と味噌汁を食べる人でした。パンだとなぜか2時間目くらいにお腹が痛くなってトイレに駆け込むということがあったので、それ以来ご飯にしたのです。社会人になってからもしばらくご飯を食べていましたが、結婚してからは面倒になって食パンに。今はお腹が痛くなることはありません。

プロジェクトとしては面白いなと思います。浸透するかは分かりませんが……。今後も動画が公開されるようなので、注目しておきたいと思います。