猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

ブログの仕様変更を今頃知る

日記1426日目

 

2007年から続けているブログに開設日からの経過日数をカウントしてみたいなと思って、JavaScriptをごりごりと書いていました。できたと思ってブログのパーツに貼り付けてみるも、反応しない。おかしいなぁと思ってあれこれ調べてみると、なんといつの間にかJavaScriptが動かない仕様になっていました。

余計なことをしてくれるぜアメブロさんよ……どこかJavaScriptが使えるブログに引っ越そうかなと思いましたが、よく考えると年に数回しか更新していないブログだし、わざわざカウントのために引っ越すというのも現実的ではないと思ってやめました。いつかこの日記のバックアップとってるはてなブログに統一するのもいいかもしれないなと思いました。JavaScriptが使えるのかどうかは分かりませんが。

アメブロといえば個人的に思い出されるのはしょこたんこと中川翔子さんです。しょこたんTwitterを始める前、ブログの更新回数がとんでもないことになっていました。一日数件~数十件更新するのは当たり前。僕はそこまでではありませんでしたが、2009年~2010年あたりによくブログを更新していました。僕がTwitterを始めたのが2010年だったので、それからだんだんとブログを更新することも少なくなっていったのかなと思います。

アメブロもいつからか芸能人がやるブログになってしまって、余計なニュースや広告が増えてしまいました。正直言って見やすいとは言えないけど、なくなるまではそのまま使っていこうかなと思います。