猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

2021年に遊んだゲームの振り返り

日記1422日目

 

ここnoteでも色々な方が話題にしていた、ニンテンドースイッチの2021年のプレイ記録を僕も見てみたいと思います。

2021年は遊んだ時間もあれば、しばらく離れていた時間もあったなーという印象です。さてどんな結果になったのでしょうか。

f:id:rion96194:20220115101327p:plain

 

1位はモンハンライズでした。まぁそうだよね3月の発売からめちゃくちゃハマってプレイしていました。そのうちゲームレビューアカウントで記事を書きたいと思っています。そして昨日からPC(Steam)版モンハンライズを始めました。モンハンの好きなところは序盤の小型モンスターを狩ったり採取したりするところでもあります。ちまちま集めていくのが何だか面白いんですよね。モンハンライズは一度ハマってしまうと過去作に戻れないくらいの中毒性があります。みなさまもぜひ。

2位はポケモンブリリアントダイヤモンドでした。11月に発売になって意気込んで買った……まではよかったのですが、バグが多かったり他のことで忙しかったりして、実はまだクリアしていません。それだけ他にも魅力的なゲームが増えたというのも事実。バグもだいぶ落ち着いてきたので、またやりたいと思っているゲームのひとつです。ちなみに今度出るアルセウスはしばらくやらない予定です。面白そうだけどモンハン始めちゃったからね……仕方ない。そしてダイヤモンドをクリアしてからにしたいと思います。

3位はサガコレクションでした。ゲームボーイのサガ三部作が一つになって出たこのゲーム、たしか発売は2020年だったような覚えがありますが、モンハンライズが出るまでプレイしていました。日記にも当時を思い出しながらプレイの様子を書いてきました。サガ3のプレイ日記が全然書けないまま今に至るので、また最初からプレイして日記に書きたいなと思っています。当時を知る人も知らない人も、とても面白いのでぜひプレイしてみてください。

総プレイ時間は430時間、プレイ本数は16本ということで、少々控えめかなという感じですね。夏頃はゲームをしておらず、秋頃はペルソナにハマりまくっていたので、スイッチを起動しない日も多くありました。それでも面白いゲームが出てくるので一応チェックは欠かさず。

次に気になっているのは星のカービィの新作とポケモンアルセウス……事前情報をあまり入れていないのですが、ちらりと見た感じではどちらも面白そうな気がします。でももうしばらく色々なゲームの消化期間にしたいと思っているので、発売日には買わなくてもまぁそのうち……という感じです。

これからも色々なゲームを楽しんでいきたいと思います。プレイステーションもまた振り返りがあるかなぁ。