猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

突然の電話から始まる「失敗」の恐怖

日記1419日目

 

先日だらだらとゲームをしていると、親戚から電話がかかってきました。

聞くと、パソコンが壊れて動かなくなったとか。

見たことのない画面が出ているとのことで、電話だと分からないため後日親戚の家へ行ってみることにしました。で、行って電源を入れてみるとたしかにいつものデスクトップが出てこない。代わりに自動修復をやっているようです。

じゃあ自動修復を待てばそのうち立ち上がるんじゃないかと思った……のですが、その自動修復も失敗するという残念な結果に。自動修復→失敗→再起動→また自動修復……というエンドレスループ。たしかにこれでは見たことのない画面だと言ってもおかしくないです。

何をやっていたか聞いたのですが、必殺「何もやっていないけど壊れた」が返ってきました。いいですか、何もやってないというのは嘘です。何かトリガーがあるけど忘れているだけなのです。ここテストに出ますからね。

……とは言えずに、とりあえずどうにかして入り込む方法はないものかとあれやこれややってみるも、結局は自動修復に戻ってしまいます。復元ポイントもなく、出荷時の状態に戻す方法を選んでも失敗。失敗の文字も見飽きてきました。

これは時間がかかりそうだったので、パソコンを持ち帰らせてもらうことにしました。家に帰ってから、そうだBIOSから強引に入り込むことはできないかと思い立ち上げてみます。すると出荷時の状態に戻す(名前忘れた)があったので、一応買った時の状態に戻してもいいと聞いていたので思い切ってクリックしました。

しばらくあれやこれややっているとなんとか元通り……と思わせて、なんとWindows8が立ち上がった! 11が出ている今8! そうか買った時は8だったんだよなと思って、Windows10を入れるためにまたあれやこれや。

まぁそのうち入るだろと思っていたら、これがまた失敗の連続。70%くらいまでインストールするのですがいきなり失敗しましたという悲しいお知らせが出てくるのです。これは困ったぞと思ってネットで調べてみると、同じ状態で困っている人がたくさんいました。その中でWindowsのブートディスクかUSBメモリを作ってそちらからインストールするとできたという報告が。

Windows 8.1を10にすると失敗する件 | 樂印 - RAKUIN


これか!? と思って同じようにやってみることにしました。

すると……

無事にWindows10が入った! どこかのどなたかありがとう!

ここまでで約5時間……疲れてしまいました。

しかし自動修復がうまくいかないくらい壊れていたとは何をやったのか気になるところですが、誰も分からないのでこのまま忘れることにしましょう……。

みなさまも、万が一のためにバックアップとパソコンの設定(特に回復ポイント)を見直しておくことをおすすめします……。