猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

鬼の居ぬ間に復活

日記1414日目

 

先月、Instagramをやめたと日記でもお話しました。

note.com


12月24日とわりと最近なのにこの日記を見つけるのに苦労しました。見逃していたようで、「ないなぁ~」と10月くらいまで遡って、「そうだ、from:@ユーザー名でnote検索すればいいじゃないか」と思い出しました。思い出すことの遅さといったらもう……。

それはどうでもよくて、Instagramの話。

やめてからもちろん見ることはなかったのですが、先日スマホのアプリがそのままになっていたのを思い出して、消そうと思って間違えて開いてしまいました。すると消したはずのアカウントの一つが表示されたではありませんか。復活しちゃったのかな? と思ってもう一度消しに行ってみるも、ユーザー名とパスワードが一致しませんと言われます。おかしいな、実は存在しているようで誰からも見えない幽霊みたいな存在……!?

消えないのはちょっとモヤモヤしますが、まぁ見ることもないだろうと思ってそっとログアウトしました。

で。

24日の日記でもお話していたように、有名人で見たいアカウントがあったなぁと思い出しました。家事ヤロウとか、ドラマゆるキャン△の出演者のみなさんとか。Instagramはアカウントがないとちょっと見づらいので、閲覧用アカウントを一つ作りました。ほぼ見たい有名人しかフォローしないので、ここでは秘密にしておきたいと思います。非公開でもいいかもしれませんね。

最初はアニメペルソナ5の主人公の名前「雨宮蓮(あまみやれん)」にしていたのですが、それはあんまりかなと思ってパッと思いついた名前に変更しました。やっぱり名字があるのっていいですね、ちょっと気に入っています(笑)。

今のところ投稿はするつもりはありません。本当に見るだけのアカウント。そんなSNSの使い方もアリだよなと思います。今年もSNSは縮小の方向で動きます。noteは最後まで残ると思います。日記がありますからね。

気がついたらnoteだけになってたりして……(怖い)。