猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

2022年のスタート

日記1408日目

 

あけましておめでとうございます。

2022年がスタートしました。

今年は寅年ということで……母によると今年の寅はなんかいい寅らしいです。どういいのかはよく分かりませんが、たぶんいいのでしょう。

新年がスタートしたということで、今年も一年の目標の発表からいきたいと思います。2021年もそんなスタートだったけどそれ以前はよく覚えておらず……たぶん似たようなこと話してきたと思います。

今年の目標は以下のような感じにしました。

 

毎日日記を書く
これは変わらず設定しておきたい項目です。2月には日記を始めて丸4年を迎えます。5年目も今までと変わらず元気に更新していきたいと思います。

 

映画を5本以上見る
これも去年と同じ目標です。去年は無事に達成することができました。映画館で見ることはなかったのですが、アマプラのおかげで家でゆっくりと見れたのが大きいと思います。

 

百人一首かな文字練習の続きを書く
なんぞそれ? と思われるでしょう。
百人一首を順番に書いていたのですが、最後に書いたのが4年前だと……? 途中になっているのがずっと気になっていたものです。全部は無理かもしれないけど、少しでも進めることが出来たらいいなと思います。

 

スマホで楽しめるゲームを作る
最近プログラミングもまたハマっています。開発日記がよく出ているのはみなさまご存知かもしれません。でもメインがどうしてもPCなので、スマホで手軽に楽しめるゲームを作りたいなと。ネタはいくつか浮かんでいるので、あとはどう作るか……じっくり考えてみたいと思います。

 

日記のヘッダー画像を自分で描く
これは去年もやろうと思っていて、結局1つしかできませんでした。

f:id:rion96194:20220101061654j:plain

これ。たしか音楽関係の日記だったと思います。noteのみんなのフォトギャラリーにアップしたら少しだけ使ってもらえて嬉しかったです。こういったゆるいイラストでいいので、ヘッダー画像を5個は描きたいです。

 

健康第一
本当にこれが一番大事だと思います。健康でないと日記も書けないしゲームもできないし書道もできないしプログラミングもできません。新型のアレとかまだまだ気になるので、かからないように気をつけながら日々健康で過ごしていきたいと思います。

 

今年はこの5つでスタートしてみます。達成出来たら褒めまくって、達成できなかったらまた来年という気持ちで。とにかく明るく楽しく日々を過ごしていきます。

それでは、今年もよろしくお願い致します。