猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

年賀状の印刷に困ってしまった

日記1391日目

 

今日はお休みなので、実家の年賀状の印刷をするために実家へと旅立ちます。

昨日年賀状のデザインをメールで送ったら、すぐに電話がかかってきました。文字を打つのが面倒な時はすぐ電話をかけてくるのが僕の母です。話していると、父が木曜日にお休みらしく、たまには一緒にご飯食べようかという流れに。父は夜中に出勤する運送業なので、休みの日の前日にしかお酒を飲まないのです。

「お父さんがお寿司食べたいと言っていたから、お寿司買いに行こう」と母が言っていました。そういえば自分の家でお寿司を食べることってほとんどないな……と思いながら、今日は大型商業施設までお出かけすることになりそうです。平日だったら人もそこそこでいいのではないかと。

年賀状ですが、日本郵便から出ていた「はがきデザインキット」というソフトがいつの間にか使えなくなっていました。去年はこれにお世話になったのですが。なにやらウェブ版に切り替わったようで。じゃあそちらを使おうと思ったら、これは印刷を注文するタイプなのですね……印刷は家でしたいから、ボツとなりました。余計な事せずに使わせてくれたらよかったのに。

そういえば車のガソリンが減っていたなと思い出したので、先程ガソリンを入れてきました。外は寒い。近くの中学校に人がいて、何だろうかと思ったら登校している中学生もいたので、朝練なのでしょう。まだ暗い時間からみんな頑張るなぁ。僕も中学生の頃朝練があったのを思い出しました。

今週土曜日に一気に寒くなる予報が出ていました。冬だから仕方ないとはいえ、寒いのは辛い。こたつで丸くなる時間が増えそうです。