猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

耳をあまり使わない生活をしているかもしれない

日記1387日目

 

先日、久しぶりにラジオを聴きました。

お笑いトリオの東京03がやっている「東京03の好きにさせるかッ!」という番組に、声優の竹達彩奈さんがゲストとして参加されていました。

東京03さん(発音すると”ぜろさんさん”になってなんか微妙だな)も好きな芸人さんだし、竹達さんも「けいおん!」のあずにゃんをされている頃から好きで、顔と名前が一致する数少ない声優さんの一人です。

そんな4人が話しているということで、ちょっと聴いてみようと思いました。ラジオコントがあって、その後フリートークみたいな流れだったのですが(テーマがあったんだけどほとんどそのテーマに触れずに話してた)、みんな聴き取りやすい声をしていて、声って本当に大事だなぁと(でも豊本さんはあまり話していなかったような……気のせいかな)。

竹達さんは自分の声が苦手だったと話していました。そうか、あんなに有名な声優さんでも苦手だと思うこともあるのか……。僕もどちらかというと自分の声が苦手で、小学生の時に初めて自分の声を聞いた時には、「ななななんじゃこりゃー!?」とびっくりしたものです。

4人のトークが面白くて、50分があっという間に過ぎていきました。耳から入る情報も大事だと何かの記事で読んだことがあります。最近はラジオも色々な媒体で聴きやすくなっているし、たまには耳を傾けるのもありだなと思いました。竹達さんがゲストの回も一週間くらい聴き逃し配信をしているみたいです。こうやって後から聴けるというのも大きいですよね。

www.nhk.or.jp