猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

使えるようになったと聞いて

日記1384日目

 

今日の日記は数式があるので、そのままコピペしたらどうなるのかというテストをやってみたいと思います。

 

ボーッとnoteを見ていたら、なにやらすごい記事がありました。

note.com


そう、記事内で数式が使えるようになったということ!

おお、ルビの時も嬉しかったのですが、これもまた心躍るようなカイゼンですね。元理数科としては見逃せませんでした(笑)

でも、数学を学ばなくなってもう20年以上……ハッキリ言って中学生レベルまで落ちています。まぁ、元々そんなに高い能力はもってなかったけど……。

どんなものかちょっと使ってみます。

x^2+7x+10\\=x^2+(2+5)x+2×5\\=(x+2)(x+5)

2
 +7x+10
=x 
2
 +(2+5)x+2×5
=(x+2)(x+5)

x+y^{2x}
x+y 
2x
 

……あんまりやると阿呆なのがバレるので少しだけにしておきます(笑)。

それにしても数学か……昔は頑張っていたんだけどなぁ。学生時代の勉強がほとんど抜け落ちていて悲しいです。前にも話したことがありますが、学校がある時嫌になってあまり真面目に勉強してなかったんですよね。今思うと非常にもったいないことをしてしまいました。今からでも遅くないからあの頃を思い出して勉強してみようかな、なんて。

これで数式が出てくるような小説も書きやすくなりましたね。ん? そんな小説があるのかって? 「数学ガール」という本がありますよ。読み物としても面白いのでおすすめです。ちょっと難しいかもしれないので最初は「数学ガールの秘密ノート」の方がいいかもしれません。

 

www.amazon.co.jp

 

日常的に使うことはあまりないと思いますが、数式が使えるようになったことも一応頭に入れておきたいと思います。

 

……なるほど、そのままコピペするとnote内で書いた数式と表示された数式の二つを持って来てしまうのですね。あまり使わない方がいいかも。使った時は画像などで対応したいと思います。

まぁ、そんなに使うことはないと思いますが(笑)。