猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

これも技術の進歩か

日記1375日目

 

AIによって全自動走行するとか、未来感があります。

gigazine.net

 

機械学習のソフトでニンテンドー64マリオカートの全自動走行を成し遂げたそうです。これまでエミュレーターでは実績があったそうですが、実機であるニンテンドー64を使っているのがすごいですね。

繋げようと思えば64もパソコンにつなげることができるのか……と感心しまくり。そういえばレトロゲーム用のキャプチャーもあるから、映し出すのはそんなに難しくないのかもしれません。

今回の全自動走行は、NINTENDO64から出力された映像をPCに取り込んで機械学習を行い、PCからの出力結果をコントローラー入力として64に送り返すというもので実現しているそうです。なんというか、世の中には天才がいるんだなぁと。

マリオカートといえば、スイッチのマリオカート8を随分前に手に入れたのですが、あまり楽しむことなくスイッチの中にひっそりと入っています。スーファミ時代は狂ったように毎日プレイしていたマリオカート。この記事を読んでまたやろうかなという気持ちになりました。たしかスイッチのJoy‐Conでの操作がイマイチでやめてしまったのだと思います。今ならコントローラーがあるしなんとかなるでしょう。

そういえば、このマリオカートWii時代の動画が未だに少しずつ再生されています。スーパープレイというわけでもなく、ただ走っているだけの昔のゲームなのになぜ再生されるのかが分からない……キングテレサに惹かれる何かがあるのだろうか。

youtu.be