猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

ネタが見つからず苦戦中

日記1366日目

 

最近日記のネタになるようなニュースを探しても、新型のアレ、芸能人のどうでもいい話、スポーツネタなど、なかなか日記に書きにくいものばかりで本当に困っています。

ガジェット好きなのでそちらの方のまとめサイトや、ゲームのニュースサイトなども見ているのですが、そういうものばかり話題にしてもなぁ……という感じ。ここ最近ゲームの話題が多いので、もっと色々な話題を見つけていきたいものです。

そういえば、以前日記に書いた猫の腎臓病に対する薬? 治療法? が確立したというような動画が友人から送られてきました。なぜ疑問形なのかというとその動画を30秒くらいしか見てないから。すまん、動画はあまり興味が無いんだ……テキストにしてくれ。何はともあれ、猫もこれまで以上に長生きできるのではないかと期待しています。

そんなニュースもある一方で、犬や猫のペットショップでの販売を禁止する国が出てきたというニュースも見ました。ペットショップにいるとついつい見てしまいますが、これって売れなかったら……と考えるとあまりいい気分にはなりません。命の売買というものはよく考えないといけませんね。

うちの猫たちは全員野良や捨てられていた子です。新型のアレの流行でおうち時間が増えて、ペットを飼う人が増えているという話もありました。全てを否定するわけではありませんが、途中で「やっぱりやめた」ができないので、命を預かるということをよく考えてほしいなと思います。