猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

ギリシャ神話に出てきそうだな

日記1357日目

 

睡眠時にビクッと身体が動く現象、ちゃんと名前があったのですね!

news.yahoo.co.jp

 

医学的には「入眠時ミオクローヌス」と言うそうです。おお、ミオクローヌス。なんかギリシャ神話に登場する神様みたいな名前ですね。

椅子に座ったまま、ソファーにもたれかかったままなど、安定していない姿勢で寝ている時に起きやすいそうです。たしかに、学生時代机で寝ているとビクッとしたことがありますが、あれも不安定だったからなのですね。

睡眠と言えば、僕は寝る時に自分の気持ちいい、安定したポジションを探す癖があるみたいで、けっこう動きます。そのため猫たちはあまり僕の方には乗ってこないのです。仕方ないですね、あまりに動くので猫たちも嫌がるのでしょう。

うちはついにこたつを出したので、この時期はこたつで寝るのもとても気持ちいいものですよね。でもこたつで寝るのはあまりよくないという声も聞きます……でも気持ちいいあの睡眠はやめられないんだ!(笑)

学生時代は机で寝ることも余裕でやっていましたよね。今思うとあれも器用なものだなと。今やれと言われてもなかなか難しそうです。しかし中学生になったら授業がめちゃくちゃ眠くなったのは成長期だったからなのか……(関係ないw)。

正しい睡眠を心掛けたいものです。