猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

整理整頓を心掛けたい

日記1353日目

 

自分のiPhoneを眺めていると、アプリの1ページ目はわりと整理されているのですが、2ページ目以降はかなり適当になっていることに気がつきました。

なぜ適当なのかというと、普段よく使うアプリを1ページ目に持ってきているので、適当でもいいや……ということと、iPhoneのアプリの並べ替えがとても操作しづらいことが原因です。

iPhoneってアプリを長押しして「ホーム画面を編集」を押すと、なんかアプリがふるふる震えて動かせるようになりますよね。動かせるのはいいのですが、場所をダイレクトで指定するわけではないので、レイアウトが崩れたり隣のページに行きづらかったりするのです。これが地味にストレスであまり触りたくないというのが本音です。

Appleさん、お願いだからもっとやりやすいアプリの入れ替えを次期iOSで取り入れてもらえないでしょうか……そうしないと僕のiPhoneはずっと整理されないままなのです……。

動かすのは難しくても消すのは簡単ということで、もうあまり使っていないアプリをどんどん消していきました。特にゲームと写真関連。一度は面白そうだと思ってやってみるも、スマホゲームは続かない僕の性格からなんとなく残ったままのゲームたちを消しました。中にはもうサービス終了したゲームもあったりして……ただiPhoneの容量を使っているだけでもったいない。

2ページ目以降の整理は……気が向いたらやるようにするか(これはやらないパターン)。