猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

ついにデビューします

日記1341日目

 

またペルソナ5Rの動画を撮りました。

 

www.youtube.com

 

今度は日常よりも戦闘が多くなっています。ただ、車で敵をひいて一瞬で終わっているのは「瞬殺」と呼ばれるスキルで、敵が弱いと強制的に倒したことになるというとてつもないスキルとなっています。普通に戦っているところもあるので、ぜひちらりと見てみてください。

 

さて、表題。

 

これまで電子マネーはあまり使わない人生でした。

使ったとしてもなにかのサービスでたまたまボーナスポイントが付与されるということで使うくらいで、自分からチャージして日常的に使うなんてことはありませんでした。

そんな僕が、今月と来月は電子マネーをメインにしてみようと思いました。理由は「マイナポイント」。マイナンバーカードがある人が申請したらポイントがもらえるというアレです。

まぁポイント狙いなだけなのですが、最大5000円ということで、なかなかバカにできない金額。と言いつつ一気に入れるのはなんだか怖いので(ビビり)、今月1万円、来月1万円入れて最大ポイント頂こうという作戦です。1万円ずつならそんなに無理してないしいいかなと。

実家の父は普段ご飯やタバコを買う時は電子マネーを使っているそうです。よく使うのでマイナポイントの申請を代わりにしてあげました。僕よりも現代のシステムに慣れています。

僕がちょっと気になっているのは、最近コンビニでもセルフレジが増えてきていますが(支払いだけ操作しないといけないとか)、その操作が現金じゃなくて電子マネーだとどうなるのかな? ということ。まぁ商品をスキャンするのは店員さんなので、分からなかったら店員さんに聞けばいいですね。最初はドキドキしそう(笑)

電子マネーのサイトを見るとポイント還元とかセールとか色々あるみたいなので、ちょっと詳しく見てみたいと思います。そのうち「はー、電子マネーじゃないとなー、現金なんて持ちたくないわー」とか言い出したらどうしよう(笑)