猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

成長できるバランス

日記1339日目

 

やっぱり改行は空けすぎない方がよさそうですね。これからコピペしてきたそのままの状態でいきます。

 

さて、こんなつぶやきを拝見しました。

note.com

まじか……インプットが3割、アウトプットが7割ですね、覚えました(知らなかったんかい)。

たしかに、なぜハーフ&ハーフではないのでしょうか(言い方よ)。どちらも欠かせないものだと思いますが、この偏りにはどういう意味があるんだろうかと気になりました。

僕の中のインプットは本を読んだり、記事を読んだりすること。アウトプットはこの日記を含めて何か書き出すこととなっています。一般的なものと合っているかどうかは置いておいて、言われてみれば3対7くらいかもしれない……と思いました。日記を書くためにお話のネタを頭の中や本や記事から探して、それをふむふむと理解して、日記に落とし込む。そのバランスはまあまあなのではないかと思います。

まぁ、たまにネタに困ることもありますが、石の上にも三年で、とりあえず三年以上書いてきたからなんとなく一連の流れのようなものが出来上がるようになりました。人はいくつになっても成長するようです。

最近はパソコンよりもスマホで日記を書くことが多くなりました。スマホで入力するほうがパソコンよりも少し遅いので、言葉に気をつけながら書けているような気がするのです(気のせいだったらすみません)。

インプットとアウトプットのバランス、みなさまはとれているでしょうか?